ITA zaru

イタザル by LEBOWSKI


なるほど!イタザルの使い方

先日、すっかりイタザルの愛用者になった友人と久々の女子会ランチでした。
小学校が春休みに入る前の主婦達の休息・・・

そこで、イタザルが話題に。
さすがは主婦!それぞれのライフススタイルに会った利用方法を既にお持ちでした。
たくさん利用例が出てきましたが、なるほど!と思ったもの挙げてみます。

健康志向のAさん
毎日玄米を食べているそうですが、玄米を洗う時どうしても浮いてきてしまう粒があり
水と共に流れて行くのが気になっていたそうです。
そこでイタザルを使って玄米を洗えば、浮いてしまう粒もキャッチしてくれ無駄が無くなったとの事。

沖縄スタイルのBさん
沖縄料理と言えばラフテー、ソーキ、てびち!
お祝に、沖縄そばに欠かせない料理です。
が、これがまた作るのにとっても時間と手間が掛るのです。
脂を落とす為、2度3度煮こぼしをしてそれから味をいれるのですが
煮こぼす際、脂とアクが酷く毎度ザルを洗うのが大変だとの事。
イタザルは平面の為、洗うのがとっても楽で重宝しているのだそうです。
しかも、作る際は大鍋で大量に作る為大きなザルが必要だったのが、イタザルなら鍋に取り付け煮こぼしが出来るので
大きなザルも必要ないさ~!と言っていました。

和食好きCさん
お豆腐の水切りに良いとの事。
イタザルより一回り小さ目の器の上にイタザルを乗せて、その上に豆腐を乗せて置いておくんだそうです。
なるほど!豆腐の水切り用アイテムってそう言えば無いですね。

その他、モズク ヒジキ にイタザルを使うと片づけが簡単と言う声は良く聞きますが
今回もやはり話に上がっていました。

面白かったのは、葉野菜を茹でた後鍋にイタザルを付けた状態にして茹であがった野菜を
イタザルに引っかけておくと言う人。
そうすると、水切りをしながら冷ませるんだそう。
ん~ なるほど。

色々参考になりました。ありがとうございました!

皆様もなるほどな使い方、是非教えて頂けると楽しいです。

SHARE

NEWS!

CATEGORY

ホームへもどる

top